今年利用したい社食サービスはこれ

社員に喜ばれる健康経営サービス

社員には快適に働いてほしい、職場環境を整えることで長く定着してほしいといった場合には、健康経営サービスの導入が大切になるでしょう。健康経営サービスは社員の健康を経営的視点で考えた戦略手法です。外部企業からさまざまな健康経営サービスを導入することができるため、上手に導入すれば社員のやる気のアップにも繋げることができます。では健康経営サービスを実際に導入するためには、まずはどのような下地作りが必要か調査しましょう。

実態に合ったものを選ぶためには、自社内で働く社員の人数や勤務形態、職場環境、ニーズなどの把握が重要です。いかに素晴らしいシステムであっても社員側にニーズが存在していなければ、積極的に利用してもらうことはできません。職場環境に合ったものや社員が希望するものならば、積極的に使ってもらうことができます。また、社員や管理職へのヘルスリテラシーの教育や、仕事とプライベートの両立に向けた取り組みなども必要です。

健康経営サービスを導入するためには、社内の健康課題を把握が求められます。健康診断の受診、受診の推奨、ストレスチェックなどにより実態の把握を進めることができます。外部から導入する場合には、健康管理システムや健康支援プログラム、保健指導支援などが候補に挙げられるでしょう。提供企業によって内容は異なり、必要なものを選択可能な例も存在します。

自社内に合ったものを選び、社員が積極的に使ってくれるように推奨します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です