今年利用したい社食サービスはこれ

健康経営のサポートサービスや取り組み方例とポイント

企業において、従業員が健やかに働ける職場にするために健康経営に取り組むところが増えています。健康経営の取り組みは従業員の病気を防ぐだけでなく、仕事への意欲の活性化やパフォーマンス向上にもつながります。快適に働けるより良い職場組織作りもできますし、企業側にも従業員側にもメリットが多いです。ポイントとして、短期間の取り組みやサポートサービスではあまり意味がありません。

しっかりと持続していくことが大切です。そのためには、無理なく長期化できる内容で経費面でも余裕を持ってできることを考える必要があります。健康経営の具体的な取り組みについては、まず従業員が運動できる環境を作ります。運動器具を職場に置いたり、スポーツ講座を開催したりするといった方法です。

また栄養バランスの良いお弁当販売や食堂メニューの工夫をするのも、取り入れやすいでしょう。健康アドバイザーによる運動や食事面でのアドバイスのサービスを導入する会社も見られます。セルフケアを学ぶ場があれば尚良いです。喫煙者が多い場合は、禁煙促進のためのサポートをします。

残業が多いことも不健康につながるため、労働時間を適正する心がけや休日労働の停止、休暇取得率を上げる体制を取ることも大事です。生理や更年期の女性の負担が減るように、女性の労働環境を改善することも健康経営と言えます。こうした取り組みやサービスにより、より良い企業発展を成し遂げている会社は多いです。健康経営のサービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です