今年利用したい社食サービスはこれ

近年人気を集める社食サービスとはどのようなものか

企業における福利厚生の一環として、近年注目を集めているものが社食サービスと呼ばれるものです。企業にとってメリットが得られるのはもちろんですが、従業員にとっても大きなメリットが得られます。そもそも社食サービスとは、従業員のモチベーションの向上や栄養管理、コミュニケーションの機会を増やすことなどを目的に提供される、食事補助のことを指しています。近年ではまだまだ新型コロナウィルス感染症が猛威をふるっていますが、このような感染症への対策、働き方改革などによって、働き方は多様化傾向にあります。

このようなことから社食サービスにおいても、これまで定められた時間に決まった場所で集まるものとは異なり、企業に見合ったものを提供する考え方が広がっているのです。利用する社員にとってはもちろんのこと、企業側にとっても食堂スペースを確保する必要がないなど、様々なメリットがあり、近年では福利厚生の1つとして、力を注ぐ企業が増えつつあります。一言で社食サービスと言っても様々な種類のものがあり、お弁当のデリバリーのような形や、休憩室や会議室など使っていないスペースを食堂に活用するもの、社内に冷蔵庫などを設置し、ここから好きなものを取り出すセールスタイルなど様々です。企業に合わせて一番最適なものを選んで導入することが可能です。

これから社食サービスを導入するのであれば、提供方法で選んだり、メニューのラインナップで選ぶなどの方法があげられます。とはいえまず第一に社員へしっかりとヒアリングを行うことが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です