今年利用したい社食サービスはこれ

マイナンバーと行政サービス

マイナンバーは国が進めているシステムのことで、国民一人一人に番号を割り振る制度のことで、税務を中心として全国におけるサービスの一律化やサービスのコストを減らすことを目指すというものです。これまでの行政サービスでは、それぞれの自治体が独自に個人情報を保有していましたが、これをひとつの機関で総合的に管理することで、それまでの自治体間の情報の照会の手間を軽減させることができるというものです。特に国民にとってのマイナンバーのメリットとしては、社会保障が受けやすくなるというものがあります。これまで社会保障のサービスを受けるためには、担当する行政機関から書類を取り寄せ申請したり、またその申請に必要な書類を取り寄せなければいけないなど手間が掛かるものでしたが、これらがマイナンバーによって一括して情報が管理されるので手間がなくなります。

またマイナンバーによって不正が起こりにくくなるため公平性が増すといったメリットもあります。そして最大のメリットとしてはひとつの機関で総合的に情報を管理しているので、災害などで自治体のコンピューターが壊れても、データは残ることになり災害支援を受けやすくなるとされています。また将来においてはインターネットを通じて各種申請などを閲覧することができますし、また不正が起こりにくい仕組みであるため自動的に医療費の控除を子育て支援のサービスを受けられるといったことも大きなポイントといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です