今年利用したい社食サービスはこれ

今流行りのクラウドサービスとは

最近クラウドサービスといった言葉を聞くようになりましたが、どのような事をしてくれるものなのでしょうか。簡単にクラウドサービスの事を説明しますと、インターネットを通じてさまざまなサービスをしてくれる事になります。例えばパソコン上にデータを保存していた場合に、それが欲しい場合はパソコン同士を通信で繋げて送受信しなければなりませんでしたが、データをパソコンではなくインターネット上のサーバーに保存して、違うパソコンからサーバー上のデータを受信できるのです。このようにパソコンのハードディスクではなく、インターネットのサーバーに写真や映像や資料などのデータを送信して保存して、他のパソコンから受信できるサービスとなっているのです。

またクラウドサービスには個人間ではなく、プライベートクラウドといって企業やグループでサーバー上のデータやシステムを共有する事も可能で仕事の効率もアップできます。不特定多数のユーザーなどとデータを共有するのがパブリッククラウドと呼び、オンラインストレージやwebメールなどもこれにあたります。何故クラウドサービスが最近人気になっているかと言いますと、パソコンが壊れてもデータが無くならず、他のパソコンからも閲覧ができ、パソコンの容量や能力を気にしないで良いというメリットがあるからです。大切なファイルが消えてしまうといった事故を防ぐ事も可能なので、インターネット社会である今に欠かせないサービスとなっているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です