今年利用したい社食サービスはこれ

サーバ統合を前提としたマイグレーションサービス

企業ではオープン系のシステムを組むことが増えたこともあり、サーバの台数は増加傾向にあります。また、サーバの価格が下落したことで追加シヤスクなっているのですが、追加した後で電気代や保守料金などで経営を圧迫するケースも多いようです。そこでサーバを統合し、台数を減らしてコスト削減を図るマイグレーションサービスが期待されています。オープン系のサーバ統合では主に2つの方法が使われます。

1つは最新のサーバを仮想化で利用してサーバを減らす方法、もう1つはクラウドへ移行してCPUやメモリを最適化しながら利用する方法です。どちらもサーバの台数が減りコスト削減が可能です。仮想化を利用したマイグレーションサービスでは、ベンダーに依存しないオープン系の仮想化基盤を利用するケースが増えていますが、パフォーマンスを考慮してベンダー依存の仮想化環境を利用する場合が多いようです。仮想化では利用率に応じてCPUなどを動的に割り振りできるシステムが構築され、マイグレーションにおいてもOSは同じまま移行するので問題が発生しにくいという利点があります。

また、社外にデータを持ちださなくても良いので多くの企業が利用しています。対してクラウドを利用したマイグレーションサービスは、OSの枠組みから離れ、アプリケーションレベルでクラウドに対応する場合と、レンタルサーバのように利用できるクラウドを利用する場合とに分かれますが、コスト面でかなりの差が出るので選択が難しいケースが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です